誰のもの?

 今日は「土用の丑」。というわけで夕飯は「うな丼」‥‥と行きたかったが、最近ウナギの値段が高騰しているようなので今回は見送った。養殖用の稚魚が不足してるのが価格高騰の原因らしい。でも値段が高くなると僕のように買わない人が増えるだろうから、売れ残るウナギが続出かもね。ってことは不足してるのに売れ残るの?

middle_1122557356.jpg

 さて、楽天市場「個人情報」の流出が発覚‥‥最近こういうニュースを聞いても「またか」くらいにしか思わなくなっちゃった。

 あぁ僕の情報もどこかから流れ出てるんだろうなぁ‥‥。こういったニュースを目にした時に僕が最も気になるのは「その情報がいくらで売られたのか」という事。例えば僕の情報が20円で売買されたとしたら「ほほーぉ、そんなもんか」と聞き流せても、もしそれが2万円だったら「こりゃ大変な事が我が身に起こるかも知れないぞ」と途端に心配になって来る。

 情報を漏らさないようにするには、データを扱うすべての人間を完全にクローズドな環境において外界とのやり取りをゼロにするしかないだろう。果たしてそんな事ができるだろうか‥‥。そう言えば以前これに似たシチュエーションをアメリカのTVドラマで観た事がある。とある通販のコールセンターが刑務所の中にあって、顧客の情報は囚人たちが管理していた。なるほどこれなら外界とのやり取りをほぼゼロにできる。日本もいずれそうなるのだろうか‥‥。
 
 ところで「個人情報」って誰のもの?

コメント