どうすりゃいいの?

 このところ仕事で使ってるインクジェット・プリンターの調子が激悪。カラーはもちろんモノクロでプリントしても色とりどりの細いラインがびっしりプリントされてしまう。以前にも似たような症状が出た事があったが、その時はプリンター・ヘッドのクリーニングを10回ほどしたら直った。そこで今回もやってみたんだけどダメ。何10回やってもダメ。ほっとけばそのうち機嫌を直してくれるだろう‥‥と、無意味なクリーニングを繰り返しつつ2ヶ月ほど使ったけどダメ。今のところもう1台のALPSの熱転写型のプリンターでなんとかやり繰りできているけど、いずれ困る時がやって来る。そろそろ買い換えを決断せねば‥‥。

 というわけで新しいプリンターを物色する事となった。財布の中身が心もとないのでできるだけ安く済ませたいのだが‥‥今まで使って来た「A3ノビ」まで出力できるプリンターとなるとどうしても高くなってしまう。だが、A4見開きページをトンボつきでプリントするためには「A3ノビ」への対応は必須だ。「う~む。困った」最近は雑誌の見開きの仕事なんかめっきり入らなくなったからこの際A4プリンターで妥協するか‥‥。

middle_1121944123.jpg

 で、A4プリンターをリサーチしてみると、ビックリするほど安いじゃないかっ! うおっHPのこれ(オールインワンプリンタ PSC1510/写真左)なんかスキャナーまで付いてて1万円を切ってるぞ。俄然目が輝き出した。でもこういう安い機種の場合、インクがメチャクチャ高くてランニング・コストがバカにならないパターンが多いと聞く。で、リサーチしてみるとこの機種の場合そういう事はなさそうだ。そして印刷品質についてもそれほど劣悪でもないらしい。けど僕スキャナーはもう持ってるからいらない。安いのは魅力だけど必要の無い機能がついているのが気に入らない。

 で、次に目についたのがCanonのこれ(PIXUS iP4100/写真右)。デザインもクールでいいんじゃない? さっきのに比べるとちょっと値段は高いけど、それでも2万円以内におさまる。印刷品質もこれなら文句のつけようがない。CDへのプリントもできるし、なによりプリンターの上に物が置けるところが気に入った。今使ってるEPSONのやつは上が平じゃないから物を置くとプリンターの振動で雪崩が起きちゃうんだよね。あ、おまけにこのCanonは振動も音もとても小さい上に印刷スピードも高速みたい。どーしよっかなぁ‥‥これにしちゃうかなぁ‥‥。

 そんな僕の一挙手一投足をまるで映画「2001年宇宙の旅」のHAL-9000のようにジッと背後から見ていた者がいた。そう。調子激悪のEPSON君だ。実は今日そのEPSON君でプリントしてみたら「おや? ノイズはどこへ行った?」あれほど酷かったカラフル模様が‥‥ない。

 最後の力を振り絞る気になったか‥‥

コメント