極端じゃない?

 今日は暑かった~! 関東では37℃を越えた所もあったようだが、名古屋も充分暑かった。梅雨だと言うのにぜんぜん雨が降らない。去年もこのパターンで後半台風がジャンジャンやって来て多くの地域に被害が出た。しかし「少し雨でも降って涼しくならんものか」などとノンキな事を言っていられる僕は幸せなのかも知れない。新潟では大雨のために浸水被害が出ている。このblogにいつもコメントをいただいているちるにーさんはまさに大雨の地域にお住まいだ。すでに昨日の段階で「大雨雷洪水注意報」が発令され、眠れぬ夜を過ごされたようだ。今日になって「避難準備勧告」が出て、おにぎり作ったり、部屋の低い場所にある物を高い所に上げたりと戦々恐々の時間を過ごしていらっしゃる。ちるにーさんは昨年も水害に遭われているので「2年連続」なんて事にならぬよう、カラ梅雨の名古屋よりお祈り申し上げております。

middle_1119958983.jpg

 さて巷では「クール・ビズ」なる言葉がもてはやされ、ネクタイ外してスーツ脱いで、涼しい格好しましょう。そしてそのぶん冷房を弱くしましょう。などというキャンペーンが展開されているようだが、こんなに暑くても「クール・ビズ」はなかなか浸透してないようだ。今日久しぶりに名古屋の中心地「栄」に行ってきたが、ビジネスマンたちはネクタイしてるし、我慢大会でもやってるのかスーツまで着てる人の多い事多い事。そして喫茶店に入れば寒いほどの冷房が‥‥日本の天候も極端なら日本人のライフ・スタイルも極端すぎない?

コメント