夢なんか見てませんよ

 本格的な「カラ梅雨」体勢に入っている名古屋だけど、昨日の深夜にゴロゴロゴロ~っと雷が鳴って「おっ、来るのか?」と身構えたのだけど結局雨はチョロチョロ降っただけにとどまった。今日も時折ザザザーッと気まぐれに降ってみたりもしたのだが、イマイチ長続きしない。これでは水不足が深刻さを増すばかりだ。ぜひ降り過ぎてる地域の雨を横取りしてでもドババと降ってもらいたいものだ。

middle_1120136598.jpg

 さてさて、僕のblogにはたまに「ただいま回転中のCD(時にはレコードだったりビデオだったりラジオだったりするけど)」というコーナーを設ける事がある。その日その時に聴いている曲をレヴューっぽく紹介するコーナーなんだけど、今まではCDタイトルの部分を「Amazon」にリンクする事が多かった。聴いてるCDをAmazonで探してきて手作業でリンクを張るという作業は慣れてしまえばそれほど大変ではないんだけど、心のどこかで「タダでAmazonのPR活動をするのもバカらしいなぁ」と思っていた。
 そこで今回僕はAmazonの「アソシエイト・プログラム」というものに参加する事にした。要するに「アフィリエイト」なのだが、どういうものかと言うと‥‥僕のblogからリンクを辿ってAmazonにアクセスした人がそのCDを購入した場合、その購入代金の3%程度のお金が「紹介料」として僕のフトコロに入る。というシステムだ。例えば1枚3000円のCDが売れたら90円の小遣い稼ぎになるというわけだ。ただ僕はこれで一獲千金を目論(もくろ)んでいるわけではないし、そんな事が可能だとも思っていない。リンクを張る作業が多少ラクになって、その上お金(実際には商品券なのだが)が手に入る可能性があるのならやってみて損はないだろうと思ったのだ。
 
 などと言いつつ宝クジと同じで「もしかすると‥‥」などとおバカな夢を0.001%くらいは胸に抱いていたりするんだけどね(笑) ちなみに今日は何も回転しておりません。

コメント