ゴー ルデン・ウィ ーク

middle_1115443732.jpg

 今年のゴールデン・ウィークは間に2日だけ平日を挟んではいるものの、その月曜と金曜の平日を休みにして10連休とする会社が多いらしい。僕はフリーランスのデザイナーなので「自由に休みをとって大型連休をエンジョイできるんじゃない?」と思われがちだけど、チッチッチッチ。そうは問屋が卸さない。僕のクライアントとなっている会社が「この日は仕事です」と言えば「はいわかりました」と入るか入らないかわからない仕事の電話に備え自宅で待機しなければならない。まさに今日もそんな待機の日だった。待つ身というのは辛いものだ。今週の月曜も“お仕事デー”だったが、その日は電話ゼロ。さてさて金曜の今日はどうだろう‥‥お、今日はお昼と夜の2回仕事が入った。せっかく待機してるんだからやっぱり「放置プレイ」はゴメンだ。
 けど世間的には平日を休みにして10連休にしてる会社が多いんだなぁ。朝、地下鉄で移動する用事があったんだけど、やっぱりいつもに比べて乗客少ないもん。社会人が少ないぶん制服姿の学生が目立つ。
��写真は我が家の“多肉ちゃん”。初夏の爽やかさを全身で表現している)

コメント