高級寿がきや

middle_1115144409.jpg

 久々に「寿がきや」へ行った。「寿がきや」は東海地方を拠点とするラーメンのチェーン店だが、最近では西は兵庫から東は東京まで店舗を拡張しているらしい。僕にとっては低価格のラーメン店として子供の頃からとても馴染みの深いお店で、濃厚なカツオ風味の白濁スープが特徴だ。このクセになる個性的なラーメンは280円という驚異の低価格で販売されているんだけど、最近「寿がきや」はちょっと高級路線の店舗を展開し始めている。1度その高級ヴァージョンの「寿がきや」に行ってみたいと夢見ていた僕だが、やっと今日その夢が叶った。
 この「高級寿がきや」は「白ラーメン」「赤ラーメン」「暁ラーメン」とシンプルなラインナップで、白は「あっさり」赤は「こってり」暁は「まろやか」という性格付けがされている。お値段の方は白が500円、赤と暁は550円となっている。今回はとりあえずオリジナルの「寿がきや」に近いと思われる「白」を食べてみたんだけど、基本的にはオリジナルとの違いはないようだった。あえて言えば「白ラーメンの方が少し上品な味かな?」という印象を持った。次回は赤か暁を食べてみよう。ちなみに「ご飯のオカワリは自由」。で、もちろんしましたとも。オカワリ。

コメント