肉には赤

middle_1114962739.jpg

 名古屋名物といえば「きしめん」「エビフライ」「天むす」「ひつまぶし」「手羽先」「あんかけスパゲティー」など、いろんな食べ物が思い浮かぶが、やはりなんと言っても「味噌煮込みうどん」や「味噌おでん」、そして「味噌カツ」など赤味噌を使った食べ物が多いのが特徴だろう。
 今日は久々に「味噌カツ」を食べた。美味しかったなぁ‥‥♪ 一口に「味噌カツ」と言っても実はお店によって結構味が違うんだけど、僕は甘過ぎず辛過ぎない上品な味噌ダレのかかったやつが好きだ。そしてトンカツ屋の醍醐味はオカワリ自由のキャベツとご飯。やっぱり「オカワリ自由」は必須条件だな! 今日はキャベツもご飯もしっかり一度ずつオカワリ。そして味噌カツにはやっぱり赤味噌のみそ汁「赤出し」がシックリ来る。

 う~ん、満足マンゾー♪

コメント