動く植物

 僕のお気に入りサイト「コグのデジオ女学院(http://www.kogu.cn/)」の5月14日号にこんなものがアップされていた。いつもは音声ファイルだけなんだけど、今回は動画。

middle_1116165000.jpg

 「どれどれ?」と思いつつ観てみると「ほほ~ぉ。コグさんオモロい事やってるんだなぁ」あのね“定点観測”ってあるでしょ? 1カ所にカメラを固定して時間の経過をずーっと記録するやつ。今回あれをやってるんですわ。ベランダの植物や月の動き、天候の変化などをデジカメのインターバル機能を使って撮影した物が動画作品に仕上げてある。動画は小サイズ/大サイズの2種類アップされているので、遅い回線をお使いでなければ是非大サイズの動画をお楽しみいただきたい。(約11分半)

 なるほど~ぉ。時間を縮める事で「植物がいかに動物であるか」が見えてくる。おもしろいわぁ♪

コメント