あ~ず~み~の~ぉ

 昨日の日記にはたくさんの「おめでとう」をありがとうございました。まさかこの歳になってこんなに多くの人から祝福される事になろうとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。そしていつもblogを見に来てくださるすべての方に「ありがとう」を言わせていただきます。

middle_1115809515.jpg

 さて、話はガラッと変わって‥‥先日、深夜のNHKを見るともなしに見ていた時の事。やたらに美しい景色が映ってて、思わず目が釘付けになってしまった。そして何やら見覚えのある場所が‥‥あれは黒澤明の「夢」に登場した水車じゃないか? 僕はあの映画を見出すと必ず途中で眠りに落ちてしまって、いまだに最後までちゃんと観た事がないんだけど、あの水車の場面だけはハッキリと覚えている。あぁ、ここはあの映画のロケ地なんだな。それにしても映画のまんまじゃないか。ウソのような美しさだ。まるでCGを見ているかのような完璧な美しさに魅了された。所は信州「安曇野(あずみの)」。名前は聞いた事があったが、それがどこにあるのかは知らなかったので早速ネットで調べてみた。なーんだ、意外と近いじゃないか。ここなら名古屋から日帰りで行く事だって可能だ。

 その日以来、僕は安曇野に首ったけ。いつか行くぞ。いや、今すぐ行きたい。居ても立ってもいられずネットで宿泊施設や、周辺の観光スポットなどを調べてみたんだけど、笑っちゃうほど情報が少ない。安曇野は穂高町という所にあるんだけど、穂高町周辺は観光事業に消極的なんだろうか? いや、穂高と言えば古くからの観光地のはず。う~ん。ネットに明るい人が役所の観光課にいないのだろうか‥‥。

 で、とりあえず「安曇野」の名が記された豆腐を買ってみたのであった。

コメント