ぷあ~

middle_1117547267.jpg

 昨日のちるにーさんのblog「嵐の雲もはるか上は上天気」を読んでて「あぁ‥‥そういえば僕も1年ほど前から“500円玉貯金”してたなぁ」と、うちの500円玉金庫を開いてみた。
 『買い物時のおつりに500円玉があったら決して使わずこの金庫に入れる』それがここ1年の僕のルールだった。だから細かいお金があってもわざわざお札で買い物をしたりしてたっけ。ピーク時には5万円くらいになったのだが、今日現在20枚。1万円に減ってしまった。なぜか? ズバリっ! 使っちゃったから!

 僕は自分に課した掟(おきて)を破り、ついに「禁じ手」を使ってしまったのだ。そう言えば防災袋に入れておいた非常時用のお金にも『こんなに入れておかなくてもいいよな」と少し手をつけてしまった。あぁ‥‥自暴自棄

 いやっ、待て待て。お金は使うためにあるのだ。減ったお金はまた増やせばいいのだよ。困った時のためのヘソクリじゃないか。(おいおい、非常袋のお金はヘソクリじゃないだろ)

 今日の日記はひげフレディー42歳男子の揺れ動く心中をドキュメンタリー・タッチでお届けいたしました。

ただいま回転中のCD
middle_1117547398.jpg
FRESH / Sly & the Family Stone

 スライ&ザ・ファミリー・ストーンと言えば、1960年代後期から70年代あたまにかけての、ベースがラリー・グラハムだった頃に出したアルバムの評価が高いのだけど、僕が1番好きなのはこの1973年発表の「フレッシュ」や翌74年の「スモール・トーク」のあたりだな。ラリーの脱退で個性的なベースはもう聴けないけど、その分演奏と歌との親和性が高くなったような印象がある。そして何と言ってもスライの声にますます渋みが出て来てて、こんなにスカスカの薄い音なのにディープな印象を持ってしまうのも彼の声があっての事なんだなぁ。とつくづく思う。僕が世界一好きなヴォーカリストだ。


コメント