少し詳しいラジオの話

 今日はネット・ラジオについて少し具体的に書こうと思います。なお「やります」と言った事の半分くらいは「やっぱり無理でした」と言い出す可能性がありますので“話半分”でお聞きください。
 4月に始める予定の「Fredio」には昨日紹介した「声問答」の他にも、ネット電話(Skype)を使って世界中の人と雑談する番組(タイトル未定)など、その場の思いつきで番組を追加して行きたいなぁ‥‥と思ってます。とりあえず目指しているのは「僕があんまりしゃべらないラジオ」。だって僕ばっかしゃべっててもつまんないもんね。てなわけで皆さんの参加をお待ちしてます。

middle_1110206088.jpg

 実は既に東京の739ちゃんから「声問答」のパイロット版に使う予定の音声データが届いてまして、あとはそれを編集してアップするだけの状態なので「声問答」がどんな番組なのかはパイロット版をお聴きになれば何となくわかってもらえると思います。このようにお送りいただ音声データをもとに番組を作るのが「B」です。

 最も簡単なのが「A」のメールを送っていただく方法です。いわゆる「リクエストはがき」みたいなもんですな。番組を聴いての感想やご意見ご希望をお寄せください。メールを元に番組をすすめます。

 最後にネット電話を使った最もエキサイティングな「C」についてです。これは僕もまだ勉強中なので「やっぱり無理でした」の可能性が高いんですが、実現したらかなりオモシロイ事になりそうな予感満点です。誰でも参加できて安上がりなのが利点です。1000円ほどのヘッドセットを買うだけですもん。Skypeという無料のソフトを使えば国内だろうが国外だろうが関係なく、あたかも同じ部屋で向かい合ってしゃべっているかのように会話ができてしまうんですぞ。とりあえずもう少し勉強してみます。

ただいま回転中のCD
middle_1110206805.jpg
777 / クレイジー・ケン・バンド

いまだCDプレイヤーが故障中のため、パソコンで聴いてます。いや~いいねっイイネッい~~~ねっ! 久々に聴いたわぁ♪ 理屈抜きの魅力だね。CKBはこのアルバムでかなり洗練度を上げたな。もともと完成度の高いバンドだけど「777」ではグッと抑えてアダルトな魅力を前面に出している。クセになるわ~♪


コメント