わら祭り

middle_1109850381.jpg

 今日は3月3日。そう。言わずと知れた「耳の日」である。しかし驚いた事に中国でも今日は「愛耳日」と呼ばれていて中国各地で耳の愛護を目的としたイベントが行なわれたんだって。そして耳の愛護団体がシュプレヒコールを上げながらデモ行進したとかしないとか(笑)

 そして今日は「ひな祭り」でもある。ひな祭りといえば“人形を飾る女の子の祭り”という印象が強いけど、そういうスタイルになったのは江戸時代に入ってからの事らしい。それまでは人形にケガレやワザワイを移して川などに流してたんだって。って事はあれだね。ひな人形のルーツは「わら人形」だね。いわばポジティブなわら人形。でもさぁ、川の下流に住んでた人はどう思ってたんだろうね。海まで流れ出ることのできなかった誰かさんのケガレやワザワイが川のいたる所に引っ掛かってたりするんだよ‥‥「くっそー川上のやつら、またこんなもん流しやがって」「お、おい。その人形に触っちゃなんねぇぞ! タタリがあるっちゅうウワサじゃきに」

ただいま何も回転してません


コメント