滲んでるのは 涙のせいなんかじゃないぜ

middle_1111671377.jpg

 昨日新しいパソコンが届いて喜んでいたのも束の間、心配していた事が起きてしまった。いつ昇天してもおかしくないと思っていたディスプレイが色滲(にじ)みを再発。前にもひどく色ズレを起こし、その時は気付かないフリをしていたらいつの間にか“まぁ耐えられるかな?”程度にまで徐々に治まって行ったのだが、次には突然「バチッ!」という音とともに一瞬画面が真っ暗になるという事が何度か起き、おまけに(もしかしたら気のせいかも知れないが)「バチッ!」の後に「な~んか焦げ臭くない?」みたいな状態になり、いつか爆発するんじゃないかと常に身の危険を感じつつ仕事をしていた。そんなトラブルが夢だったかのように最近は多少の滲みを残しつつもなんとかちゃんと働いてくれていた。(ホントは少しでも滲みがあると写真のレタッチなんかできたもんじゃない。勘だけを頼りにレタッチしなきゃならん)しかし今回はも~ダメ。ガマンの限界です。新しいの買います。大きいのを買う予算はないので20インチの液晶を注文。ついでにキー配列にどうしても馴染めなかったキーボードも注文。思わぬ出費に涙ちょちょ切れ‥‥。

 しかし人間の目ってすごいよ。最初はものすごく気になってた色ズレもね、しばらくすると気にならなくなっちゃうのよ。慣れって怖いね。でもね、頭を横に倒して画面を横向きに見るとビックリ! も~っのすげぇ~ズレてやがるじゃん。人間は横方向へのズレに鈍いのか、それとも自動的にノイズ・キャンセリングする能力に優れてるのか、とにかく理由はわかんないけど皆さんも1度頭を倒して見てみてよ。「えっ?」ってくらいズレてるかもよ。でも多少のズレなら調整すれば補正できるから新品購入を決意する前にやってみてちょーだい。

ただいま回転中のCD
middle_1111671428.jpg
LEVEL BEST / LEVEL 42

イギリスのジャズ・ファンク系バンド「レベル42」のベスト・アルバム。僕はイギリスの音楽はめったに聴かないんだけど、このバンドはある意味において別格。結局はダンサブルなポップ・バンドになっちゃったけど、初期の頃はとにかくベースのバカテクが光りまくってて、も~嫌んなっちゃうほど凄まじいチョッパーが機械仕掛けのように正確なビートと超ハイ・スピードのフレーズをこれでもかと繰り出す他に例を見ないバンドだった。しかも超絶テクを歌いながらやってのけるのだからお口アングリ。マーク・キングおそるべしっ! 一番凄いプレイを聴けるのがデビュー前に録ったデモ・テープだというところがちょっと皮肉だけどね。後にアース・ウインド&ファイアーのキーボーディスト「ラリー・ダン」とベーシスト「ヴァーディン・ホワイト」をプロデューサーに迎えヒット曲を連発した。


コメント