ファッション・リーダー誰?(オジィサン編)

middle_1111148519.jpg

 街でよく見るオジサン。ん? 待てよ‥‥オジサン? よく考えたら僕もオジサンじゃん(笑)えー、街でよく見るオジィサンって決まってこんな格好してるよね。キャップをかぶり、薄手のジャンパーを着て、スラックスを履き、黒か紺かベージュのナイロン靴下に運動靴もしくは革靴。というイデタチ。その帽子は十中八九“帽子屋さん”で買ったでしょ? 帽子屋さんって不思議だよなぁ。今どき帽子だけを売ってて生活できるんだろうか‥‥ あ、話が脱線しちゃった。しかしどうして彼らはスラックスを好むのか。靴下だって薄いナイロン製じゃ靴の中で足がツルツル滑りそう。そしてジャンパーの下はきっとカッター・シャツだ。 眉毛や耳毛が異様に伸びている事も多く、約2割の人が小指の爪を伸ばしている。耳掃除用か? 僕もその年齢になると自然とそうなるのだろうか‥‥。ウカウカしていられないなぁ。ちょっと恐怖である。

ただいま回転中のCD
middle_1111148545.jpg
MAIDEN VOYAGE / Herbie Hancock

1965年のアルバム「MAIDEN VOYAGE(処女航海)」。なんと言ってもタイトル曲がすっげぇ~好き! このアルバムはこの曲を聴くために買ったようなもんだ。印象的なリフが繰り返され、合間合間に各メンバーのソロが挟み込まれる。7分56秒が短く感じられる。なんならA面全部をこの1曲に使ってもらってもいいくらいだ。メンバーはハービー・ハンコック(p)、ロン・カーター(b)、トニー・ウィリアムス(ds)、フレディー・ハバート(tp)、ジョージ・コールマン(sax)。まことにブルーノートらしいクールでカッコいい二色刷りのアルバム・ジャケットも◎。


コメント