ストレッチマン、ウォークマン、消火マン

 僕は基本的には「肩凝り体質」ではないと思うんだけど、最近は強烈な肩凝り地獄に入り込んでいてなかなか抜け出せないでいた。肩ももちろんだけど、おそらく肩凝りが原因だと思われる頭痛が厄介だ。いつもなら小一時間ウォーキングをして体の血行を良くしてやれば多少の肩凝りなど1発で吹っ飛ぶんだけど、ここ数日はその時間をとることができなかった。だから思いつく限りのストレッチを「ストレッチ・マン」の顔を思い浮かべながら何度も繰り返したし、凝りに耐えられなくなると、書類をプリント・アウトしている時間を使ってお風呂に入る。という事が3日ほど続いた。ストレッチや入浴で一時的に楽にはなるものの体の奥の「コリコリ大王」はなかなかどうして頑固な奴だ。すぐに痛みが戻ってきてしまう。

 そして今日、ついにウォーキングをする事ができた。歩きはじめてしばらくすると凝っている部分が猛烈に痛くなってくるが、ある時点を過ぎるとみるみる楽になって来る。やっぱ歩かなきゃダメだな。あ、そうそうウォーキングのいい所は肩凝り解消だけではない。いろんな風景を目にする事で脳が活性化するのだ。で、今日僕の脳を最も活性化させた風景がこれ↓。

middle_1110896867.jpg

 消防団の倉庫のシャッターに描かれていた超イカすキャラクター。カッコいいぜ! 顔にはズバリ「消火」の文字が! わかりやすいぜ! 消火器を肩にかつぎ「待ってろっ! 今いくぜっ!」ははーっ、まいりました。

コメント