ダンクはむりっ!

middle_1110797351.jpg

 今日は部屋に缶詰めになって作成したデータを持ち、ふたたび名古屋栄に行ってきた。無事納品を終え、少し時間があったので栄の街をブラブラしてみた。すると、どこの誰がシュートしたのかわからないが、とても見事な超ロング・シュートが決まる瞬間を目撃してしまった。凄いよ! NBAのスカウトマンに紹介したいくらいだよ。いやしかしこんな街のど真ん中にもバスケができる場所があったんだなぁ‥‥ビックリしたよ。

 あ、そうそうこの前来た時にも感じたんだけど、お店の開店時間って昔より遅くなってない? 前はたいてい午前10時に開店するのが標準だったような気がするんだけど、先日のラシックしかり、新しめのお店は軒並み11時オープンなんだなぁ。開店が遅くなった分、閉店も遅くなってるんだろうか? つい何年か前までは「名古屋の夜は早い」というのが常識で、名古屋の中心地である栄ですら一部の飲食店を除くと、午後8時くらいでお店を閉めるのが当たり前だったけど、最近ではたいていのお店が10時くらいまでは営業してるよね。残念なのは地下鉄の終電が依然として早いことかな。ニューヨークのように「24時間走らせろ」とは言わないが、せめて午前2時くらいまではジャンジャン走っててもらわないと安心して遊べないよねぇ。って僕はすぐ“おネム”になるので夜遊びはしませんがね(笑)

 あ、あと、アネックスビルに「無印良品」が入っててビックリしちゃった。いつ頃できたんだろう‥‥。無印って最近やたら店舗が増えてるような気がするけど、売り上げが伸びてるのかな? 母体の企業はかなり危ういだろうから無印は1番の稼ぎ頭なのかも知れないなぁ。イギリスでも「MUJI」という名で人気があるようだし、無印ファンの僕としては店舗が増えることに関しては大賛成でございます。

 さてさて、このくらい引っ張っておけば充分かな? 上のバスケのゴールなんですけどね、実はこんな場所にあったんです。↓

middle_1110797363.jpg


コメント