マック ノ チョウシ ワル ・・・

middle_1110633354.jpg

 いま大量の文字をタイピングしなければならない仕事をしている。そんな時に限ってMacの調子が激悪なのである。再起動しては今打った文字をまた打ち、再起動しては‥‥の繰り返しだ。
 僕のPowerMac G3 blue & whiteはきっと感づいているんだ。自分より若くてピチピチのマシーンがもうすぐこの家にやって来る事を‥‥そう、僕は確かにMac miniを注文したさ。したよ。したけどね、それはキミに見切りをつけたからじゃないんだよ。キミにはこれからもずっと活躍してもらうつもりさ。ホントだってば。ウソじゃないよ。だから機嫌直し手遅れよ。じゃなくて、機嫌直しておくれよ。あぁぁぁ、そうなんだよね。確かにここ2、3日というものバカみたいな文章ばかり入力されて、キミの漢字変換能力はアホアホになっちゃったよね。嫌になってるキミの気持ちは痛いほどわかるよ。僕だってあんな誤字脱字だらけで文法もメチャクチャの原稿を入力するのは嫌だよ。今まで着実に育ててきたキミの漢字変換能力が幼稚園児レベルにまで落ちてしまうのを見るのは忍びないよ。でもこれが仕事なのさ。ここはグッとこらえてくれないかい?

ただいま回転中のDAT
middle_1110633375.jpg
泰安洋行/細野晴臣

アメリカ南部だったと思ったら中国に飛んで、沖縄に飛んで‥‥いいねぇ~この無国籍感♪ 異国情緒がムンムン充満してて密室的で、ものすごく精巧に作られたジオラマの中を旅してるような気分になる。Y.M.O.結成以前の細野さんの一連の作品はどれも特異な輝きを持っていて、高く評価されているけど、これといったフォロワーがいつまでも現れないところを見ると、この世界を表現できるのは細野さん以外にいなかったと言うことか‥‥。


コメント