おのぼりさん

middle_1110460048.jpg

 今日は仕事の打ち合わせで名古屋市中区栄へ。お~観覧車回っとる回っとる(あたりまえだ)。先日のオフ会の時にリサーチしたところによると、この観覧車は1周10分で料金は確か500円だっけかな。観覧車乗り場の隣りにスターバックスみたいな雰囲気の「和風デザート屋さん」があって、そのお店のメニューを見る限りかなり斬新な内容で、デザートに興味のない僕もかなり好奇心をくすぐられてしまった。まさにワビとサビの世界だよ。
 さて、打ち合わせを終え、少し時間があったので昨日オープンしたばかりの「ラシック」を偵察に出かける。「ラシック」は三越の別館として注目を集めているファッション・ビルだ。じゃが‥‥オープンは11時から。あらら、まだ開いてないのか‥‥。しょーがないな。じゃ、アップル・ストアまで足を伸ばすとするか。僕は仕事で出かけるときはいつも写真左上のカバンを持ち歩いているんだけど、このカバンには今となっては懐かしい6色のアップル・マークが入っていて、これを片手にアップル・ストアに入るのはなんだか照れる。
 キョロリングを終えアップル・ストアを出た僕は、ちょっと早めの昼食をとる事にした。栄には20年ほど前からちょくちょく立ち寄るお気に入りの「ちゃんぽん屋さん」がある。今日は「皿うどん」を注文。20年前は450円だったが、今では690円にまで値が上がった。ちょっと贅沢しちゃった‥‥。

ただいま回転中のDAT
middle_1110460070.jpg

これは10年くらい前に「SING LIKE TALKING」の5枚のアルバム(1988~1992)の中から僕が選曲して作ったテープだ。普段「洋もの」ばっかり聴いている僕もたまには「和ものも聴かなきゃ」と思ってレンタルCD屋で借りてきて録音したのだ。聴き返してみたら「これって歌は日本語だけどブラコンじゃん」しかもかなり上質のブラック・コンテンポラリー・ミュージックだ。けど何か足りないんだよなぁ。うんうん「下心」とか「エロ」とか「エッチ」とか「女々しさ」とか「猫撫で声な所」がないんだよなぁ‥‥惜しいなぁ。あ、でもこれはこれでいいんですよ爽やかだしね。


コメント