あーたがた そーとークレイジーだよ

 僕は「mixi」というソーシャル・ネットワーキング・サイトの中の「BASS BASS BASS!!」というコミュニティーに参加している。ベースを愛する者たちの集う場だ。そこに紹介されていた動画を見てぶっ飛んだ! なんじゃこの人ら! クレイジーにもほどがあるっちゅうねん♪

middle_1109682431.jpg

 写真左は「BASSNINJA」というベース・プレイヤー。ベース好きを自認する僕も、勉強不足を恥じ入るばかりだが、実はこの映像を見るまで彼の存在を知らなかった。彼はベース1本引っさげて、各地のライブ・ハウスやイベントなどを渡り歩いている人らしい。CDも数枚出していて、彼のサイトで試聴してみたが、現代音楽的な曲が多かった。この映像では6弦フレットレス・ベースでのチョッパーを基本にファンキーな演奏を展開している。ご覧になりたければここをクリックしてちょうだい。しかしこのV字型ストラップおもしろいなぁ‥‥。両肩でベースを支えていて弾きやすそうだし、疲れにくそうだ。
 写真右は「ヴィクター・ウーテン(ウッテン)」。彼は日本でベース・クリニックを開催したりしていたので名前だけは知っていたが、やはりブッ飛びカッ飛びテクがテンコ盛りだ。4弦スルー・ネックのベースを“バタやん”のように抱え「アメイジング・グレイス」をハーモニクスで奏でちゃうんだよ。しかも本来ハーモニクスの鳴らないポジションでも鳴らしちゃってる。ような気がする。何と言っても音色がめちゃくちゃ良い♪ 残念ながらパソコンの小さなスピーカーではわからないだろうなぁ‥‥。(僕は外付けの大きなスピーカーで聴いてホレボレしちゃった)
 あっ! ヴィクターの動画が「アクセス不可」になっちゃったみたい。今日の夕方までは自由にアクセスできたのに‥‥。データをダウンロードしておいてよかった~♪

P.S. アクセスできるようになったみたいなので、URLを書いときます。興味のある方は早めにご賞味ください。
http://wk.doubleukay.com/videos/Victor%20Wooten-Amazing%20Grace.mpg
http://wk.doubleukay.com/videos/Victor%20Wooten%20-%20Bass%20Solo.mov

ただいま何も回転していません


コメント