Raibu

middle_1107176980.jpg

 地下鉄の車内に貼ってある路線図を見ていたら「ささしまライブ」という見慣れぬ駅名に目が止まった。ああ、そう言えばついこの前名古屋駅から港の方に向かって走る新しい路線(あおなみ線)ができたんだっけ。そして「ささしまライブ駅」は名駅(名古屋の人は“名古屋駅”を縮めて“めいえき”と呼ぶ事が多い)のすぐ南にできた駅だ。この駅は「De La Fantasia」という今話題のプレイ・スポットに隣接している。(ちなみに「でら」とは名古屋の方言で「どえらい→どえりゃー→でら」と変化を遂げた言葉で「ものすごく」とか「超」とかいう意味)。ここには日本で6箇所目の「Zepp」である「Zepp Nagoya」が3月にオープンするし、80年代風ディスコや恐竜展、スターウォーズ展、手塚治虫的プラネタリウムなどなどが「愛・地球博」の開催に合わせて続々オープンする予定になっている。

 さて、その路線図を見ていて「?」と思った。駅の名前が日本語とローマ字で書かれてるんだけど「ささしまライブ」の下に「Sasashima Raibu」とある。これって「Live」じゃダメなの? 確かに発音をそのままローマ字にすれば「Raibu」で間違いないんだけど、じゃあ上の方にある「国際センター」は「Kokusai Sentar」と書くべきじゃない? なのに「センター」は英語の「Center」になってるよ。

ただいま回転中のDAT
middle_1107177045.jpg
JUST GETS BETTER WITH TIME / Whispers

黒人コーラスグループ「ウィスパーズ」の1987年のアルバム。いわゆるブラコン(Black Contemporary Music)としてのオシャレ感とグルーヴ感を併せ持つ“使える1枚”だ。黒人コーラスグループは星の数ほどあるが、僕が安心してお薦めできるのは「テンプテーションズ」と「スピナーズ」そしてこの「ウィスパーズ」だ。彼らのアルバムにはハズレが少ない。


コメント