nexusさんみっけ

middle_1107072583.jpg

 「FLYERS -California-」という本がある。10年前に出た本で、タイトル通りカリフォルニアのフライヤーを集めた画集だ。ちなみに「フライヤー」とは“張り紙”や“チラシ”の事である。最近では日本でもこの「フライヤー」という言葉が認知されるようになってきたけど、この本が発刊された当時日本ではほとんど認知されておらず、僕もこの本で初めてこの言葉を知った。この本を見つけた時は物凄いカルチャー・ショックを受け即座に購入。今でも僕のバイブルとなっている。著者は北村祐子さん。僕はあまりに衝撃を受けてしまったため、巻末にあった著者のメール・アドレスにファン・レターならぬファン・メールを送ったら、ありがたい事にお返事をいただき、その後2、3回メールのやり取りをさせていただいた。当時はまだインターネットが普及する前だったので、メールと言ってもインターネットではなく「パソコン通信」だった。彼女は執筆活動の他に「nexus6」という名で音楽活動もなさっていて、メールでは音楽のお話も少しさせていただいた記憶がある。

 ここで話は昨日の日記に飛ぶのだけど、昨日紹介した「デジオ宇宙」というサイトを眺めていた僕の目が釘付けになった。ナントそこには「nexus6」の文字が‥‥。まさか、あのnexusさん? うっそー? なんか“ワクワク侍”に辻斬りにあった気分。(たとえがわかりにくいって?)さっそく彼女のデジオ・サイトに飛んでみると‥‥あの祐子さんじゃありませんかっ! お久しゅーございます。お元気でしたか?

middle_1107072603.gif

 このサイトの名前は「cafe wpao(カフェ・ウパオ)」という。くーっ! コ~フ~ン! さっそくmp3ファイルをダウンロードして聴いてみた。ほほ~ぉ、こういう声だったんだぁ♪ たまたま最初に聴いた「vol007 ヨーコちゃん」メッチャおもしろい! ヨーコちゃんとは祐子さんのお母さまらしい。その昭和11年生まれのヨーコちゃんをゲストに「初潮はいつだったの?」「若い頃どんな生理用品つかってたん?」「閉経は?」と物凄くプライベートな質問をぶつけていく。ヨーコちゃんはそれに対してとてもフランクに答える。そして話はそのヨーコちゃんより前の世代の女性が生理というものにどう対処していたのか。という所にまで遡っていく。とても興味深い話だ。

 nexus6さんのデジオ以外のサイトは「コチラ」。プロフィール・ページで「FLYERS -California-」を見てみたら「あらっ? 表紙のデザインが僕のと違う」もしや僕の本はレア物か?

コメント