まつりのあと

 実家の家電製品が軒並み買い替えの時期を迎えた。とりあえず冷蔵庫と洗濯機とポットを買いに行きたいと言うので、今日は実家の母を電器店にエスコートした。
 実家は「うなぎの寝床」のような敷地に建っており、冷蔵庫の置いてある台所も洗濯機の置いてある風呂場の脱衣所付近もとても狭い。だからとにかくコンパクトな機種を選ばなければならない。他の電化製品ならネットで注文した方が手っ取り早いが、冷蔵庫や洗濯機は実物を見て、使う人の体格にフィットするかどうかを確かめてからでないと不安だ。それに今まで使っていた物を引き取ってもらう手間もあるので近所のお店で買う事にした。

middle_1106559025.jpg

 まずは1件目の電器店。ふむふむ、今どきは「全自動洗濯機」がメインだな。実家が今まで使っていたのも僕が現在使っているのも手動2槽式だが、これはあきらかに「前時代洗濯機」って事か(笑)冷蔵庫は希望のサイズぴったりの物が見つからない。奥行きが3cmほどハミ出るなあ。ポットはなんだかワケのわからん機能がテンコ盛りでウットーシーぞ。よし、では2件目の電器屋へゴー! あらら、こちらは品数が少ない上にディスプレイの仕方がヘタなので一気に見る気をなくした。う~む‥‥1件目の店に戻ろう。

 とりあえず冷蔵庫は「背が低い」という条件に合う物はさっき見た機種しかなかったので、3cmハミ出るがそいつに決めた。洗濯機については当初「“乾燥機能”はいらない」と言っていた母だったが、僕が「乾燥機能」はあって邪魔になるものでもないし、サイズも値段も手頃な機種があるからそれにしたら? と助言し、結局それに決めた。ポットは1番小ぶりで機能がゴチャゴチャ付いていない物に決定。店員に「ポイント・カードを作れば安くなりますよ」と言われ3点お買い上げで1万2千円の値引き。古い冷蔵庫と洗濯機の処分費用と、新しく買った冷蔵庫と洗濯機のメーカー保証期限を1年から5年に延長する費用を含め、合計額は16万円台とあいなった。

 実家で昼食を食べていると父に「風邪気味じゃないのか? 鼻声だぞ」と言われハタと気付いた。ホントだ。そう言えば今日はやけにクシャミも出る。もしや昨日の「林檎まつり」の行列で風邪を引いてしまったか‥‥。まずいなぁ、夜には出かける予定があるというのに‥‥。

 名古屋に帰り、出かける時間が近づいてきたが、どーも鼻の奥が熱いような気がする。電子体温計で熱を計ってみると「35度5分」ん? そんなわきゃないだろ。その後何度計っても「35度5分」ぎゃぎゃー! 仮死状態になっちゃったのか? 結局熱があるのかないのかわからない。ここはひとつ大事をとってお出かけはキャンセルして、おとなしく早寝することにした。

と、いうわけでこの日記は翌日書いてます。おかげさまでなんとか体調は持ち直したようだけど、とりあえずしばらくはおとなしくします。

コメント