レコード樹海

middle_1106133075.jpg

 僕は何枚のレコードを持っているのだろう。かなり前に確か400枚くらいまでは数えたことがある。それ以降はあまり増えていないと思うので、おそらく500枚以内だろうとは思うけど、数える根気はもうない。
 僕のレコードの80%は黒人音楽だ。だからレコード棚もおおまかに「黒人」と「その他」という分け方になっている。「黒人」はさらに「バンド」と「ソロ」に別かれている。「その他」の方は「ジャズ、フュージョン、ソウル、R&B、ブルース、白人、日本人」と「12inchシングル」「7inchシングル」「企画物」という感じだ。たとえそれが黒人であってもジャズ、フュージョン、ソウル、R&B、ブルースは「その他」なのだ。
 つまり僕のレコードの80%を占めている「黒人」には「ソウル」も「R&B」も入らない。僕が「黒人」のコーナーに入れているのは「ブラコン(Black Contemporary)」や「ファンク」の類(たぐ)いだ。ジャンル分けの仕方は人それぞれだろうから、「フレディー君、キミが“ファンク”だと思っているそのレコードは“ソウル”に入れるべきだよ」といった意見をお持ちの方もたくさんいらっしゃるだろう。だけど、他人の規準を元に分類すると何がどこに入っているのかがこんがらがってしまう。
 けどね、ブッチャケるとホントはもう何がどこにあるのかわからなくなってるの。聴きたいと思ったレコードを探してる間に気持ちが冷めちゃう事も多いので、最近はつい「ま、CDでいっか」ってなっちゃう。今日も実は聴きたいレコードを探すのを断念して↓のCDでお茶を濁したんだ。

ただいま回転中のCD
middle_1106133086.jpg
SILKY SOUL / MAZE featuring Franky Beverly

このアルバムはタイトルに「ソウル」という言葉が入っているけど、僕の分類では「ブラコン」である。ホントはこのバンドのもっと古いLPを探したかったんだけど、あきらめてCDに手を伸ばしてしまった。1989年発売のこのアルバムも結構イケますぜ! 日本ではからっきし人気が出なかったバンドだけど、本国アメリカではかなりの人気らしい。だってライブ盤が2枚も出てるもん。(そのうち1枚は持ってるからレコード棚のどこかにあるはずだ)


コメント