セクシー・ラジオ

 3週間ほど前だっただろうか、ひょんな事から「デジオ」という言葉に出会った。僕は反射的に「はは~ん、デジタル・ラジオを縮めた言葉だな」と早合点したのだが、実は「デジオ」とは「でっちあげラジオ」を縮めた言葉だった。ところがこの「デジオ」なるものが今ものすごい勢いで広まっているらしい。

middle_1107001290.jpg

 僕がデジオの存在を知ったのは「天狗でじお」という名のblogでだった。普通blogといえば文章や写真を使った「絵日記」のようなものがほとんどだろう。ところが彼のblogは「音日記」だったのだ。つまり文章のかわりにmp3ファイルが並んでいて、クリックするとダウンロードが始まり、ダウンロードされたデータを再生すると、その日あった事やその時考えている事などを彼の肉声で聴く事ができる。というシロモノだ。「天狗でじお」の場合、オープニング、エンディング、おしゃべりのバックに曲も入っていて、まるでラジオ番組だ。僕はこの「音日記」に猛烈に興味を持ち、何度もこのサイトを覗くようになった。驚いた事にほぼ毎日更新されている。データ量は1日あたり4~5MB程度で、長さは4分ほどである事が多い。さらに驚いた事に、使われている音楽も彼が作っている。いや厳密に言えば「彼が作った音楽生成ソフト」を使って作られた曲が使われている。さて、肝心のおしゃべりの内容はと言えば、これが「驚くほどのロー・テンション・トーク」(笑)いやっ、これは決してバカにしているわけじゃない。淡々と飄々と超マイペースで話す彼の語り口にはインテリジェンスが漂っていて僕は好きだ。

middle_1107001318.gif

 そして僕は彼のblogから「デジオ宇宙」というサイトに辿り着いた。そこにはこれでもかっ! というほど数多くの「音日記」がひしめき合っていた。こんなに多くの人がやってるとは知らなかったなぁ‥‥ビックリ。さっそくその中から10個ほどの「音日記」をつまみ聴きしてみた。うーん‥‥。ちょっと辛いものがあるぞ。ひとりでボソボソしゃべるのはいいが、それを赤の他人が聴くのはちょっとキツい。しかしこれだけたくさんあるのだから、きっと中にはオモシロい「音日記」があるはずだ。暇な時を見つけて宝探しを続けることにしよーっと。

middle_1107001348.gif

 そして今日‥‥「デジオ宇宙」の中に「デジオ☆セクシー地帯」というblogを発見。「いっひっひっひ♪」と思いながら聴いてみると‥‥残念ながらそういう期待は見事に裏切られたが、これオモシロい♪ 女性が「台所で料理しながらしゃべる」というコンセプトがユニークだ。実は僕も似たような企画を暖めているので「あっ、やられた!」とショックを受けたんだけど、まっ僕の場合はもう少しエンターテイメント性を盛り込んだ内容にしようと思ってるからいいんだも~ん♪ と無理やり強がってみたりして(笑)しかしそれにしても世の中にはいろんな人がいるんだねえ。この一連の動きはこの先「Podcasting」へとつながっていくのかも知れない。「Podcasting」とはiPodなどにラジオ番組をダウンロードして聴く。という新しい形のメディアのことで、デジオとPodcastingに関する記事が「こちら」に載っているので、興味のある方はご一読ください。

コメント

  1. 【こみやさんへ】
    いやぁ~ こみやさんはじめまして!
    ��年も前のエントリーにコメントをいただき
    一瞬スパムかと思いましたが
    ナント驚き ご本人だったんですね(笑)
    さっそく「ちょっと怖い話」をPodcast登録させていただきました。
    これからゆる~く楽しませていただきます♪
    どうもありがとうございます。

    返信削除

コメントを投稿