祝20歳 えりんぎ1パック120円

 今日は「成人の日」というわけで、えりんぎがお安くなっております。「成人式」と「キノコ」に何の共通性も見出せんっ! まっ、僕はオトナなのでそんな事にいちいちツッコんだりはしませんけどね‥‥。

middle_1105367495.jpg

 「成人式」と言えばここ数年「荒れるイメージ」が強くなっちゃったね。毎年この時期になると必ずニュースに登場する“タワケな若者たち”のご乱行ぶり。僕はあーゆー映像を見ると気分が悪くなるので「成人の日」にはニュース番組を見たくなくなる。21年前、僕の成人式の時にも白い紋付き羽織袴を身に付け、斜度30°のサングラスを鼻に乗せ、巨大なアメ車で会場に乗りつける“やんちゃな連中”がいた。
 このところエスカレートしているようだが、20年前も現在も彼らの精神構造はそれほど変化していないような気がする。誰もが持っている「自己顕示欲」「幼児性」「コンプレックス」などが均衡を崩し「人を不愉快にする事」で自己のアイデンティティーを確立し、同時にカタルシスを得ようとする。おそらく暴れている本人は「自分が暴れる理由」などわかってないんだろうけどね。まぁいずれにしても「徒党を組む事」が必要条件なのは確かなようだ。だって「1人で“やんちゃ”してる人」って滅多にお目にかからないもん。さーて、今年の成人式はどーじゃろ? ニュース観てないのでわかりません。

 暴れたくて仕方ないあなた。ここはひとつ「えりんぎ」でも食べて落ちついてくらはい。君たちを祝福して120円とお安くなってますよ。

ただいま回転中のCD
middle_1105367548.jpg
ROCKS, PEBBLES AND SAND / STANLEY CLARKE

ジャンル分け不可能ベーシスト「スタンリー・クラーク」1980年のアルバム。アップライト・ベースを手にチック・コリアとジャズをやったかと思うと、ジョージ・デュークとロック・デュオを組んだり、ソロではファンクやクラッシックもありと、とんでもない幅の広さを持つ彼だが、このアルバムは「ほぼロック系だけどいろいろ」である。貧弱というべきか繊細というべきか、とにかく線の細い音色が特徴のアレンビック製のベースを縦横無尽に弾きたおす。決してうまくないヴォーカルもいい味だしてる。ピッコロ・ベースという通常より1オクターブ高いベースにディストーションかまして弾いたんじゃギタリストの出番がなくなっちゃう~! 何やってもいいさ。あなたのアルバムなんだから。おっと、忘れるとこだった。このアルバム最大のハイライトは「We Supply」という曲。くーっ! 憎いぜこのーっ! 僕のアイドル「ルイス・ジョンソン」とのベース・バトル! うーっ! チョッパー合戦じゃーっ! たまらんっ! 夢の競演とはまさにこの事!


コメント