ただいまっ!

 1週間のごぶさチンコでした。さぁ今週も「クイズ“化石を返してぇ~”」の時間がやってまいりました。という超マニアックな挨拶はさておき(笑)昨日、一昨日と仕事が忙しくて日記が書けなかったので、いっそこのまま断筆しちゃったら楽かな? などとフラチな考えも芽生え始めていたフレディー清水と申します。自己紹介しとかないとお忘れかも‥‥と思いまして。

middle_1102338928.jpg

 あ、それはそうと! 僕が竜宮城へ行っている間にカウンターが5000を軽く超えちゃってるじゃないですかっ! 5000に達したのはいつ頃なのかな? コメント欄にも書き込みがないし、メールも届いてないので、地雷を踏んだのが誰だったのかは闇の中。せっかく超豪華粗品を差し上げようと思ってたのに残念だなぁ。正直言うと何をプレゼントすればよいものかと考えあぐねていたんだけどね(笑)じゃ、次は10000に向けて何か考えておこうかな。

 さてさて「忙しい時はネット・ラジオを聴きながら仕事してる」と先週の日記に書いたんだけど、実はこれには問題点があるのよ。仕事もラジオも同じパソコンを使っているから、何百メガ・バイトもあるような画像を処理してたりするとパソコンに大きな負荷がかかるわけね。するとラジオの音声が途切れたり、最悪Photoshop(画像用のソフト)が落ちたり、パソコンがフリーズしたりする可能性が出てくるのよ。あ、それから大事なファイルのアップロードやダウンロードの時にも念のためにiTunesを終了させてるんだけど、作業のたびにラジオのスイッチを入れたり切ったりするのはとても煩(わずら)わしいのよ。でね、ネット・ラジオの事について書いた木曜と金曜の日記を開いていただいて、右の帯の中にある「スポンサードリンク」欄に注目していただきたいのよ。ここの内容は時々変わるのでチェックするなら今のうちだと思うんだけど「ネット・ラジオ」に関する広告が2件載ってるのね。「BiBio」っていうラジオは前から知ってて“ほしいなぁ”って思ってたんだけど、このサイトを見てみたらモデル・チェンジしてて、かなり魅力的な商品に生まれ変わってたのよ。下の「IPラジオ」ってのも同じような商品なんだけど。とにかく僕のようなラジオ人間にはタマランチンな品なのね。

 つまりこれ、パソコンを使わずネット・ラジオを聴く事ができる。という商品なの。初代BiBioはモデムにつなげばネット・ラジオが聴けますよ。というそれだけの物だったんだけど、新発売のは家庭にあるコンポともパソコンとも連携プレーができるわけ。つまりコンポにつなげば迫力の大音量で聴く事ができ、パソコンにつなげば聴きたいラジオ局のリストを作る事もできるという夢のような商品なのね。これならパソコンにいっさい負担をかけずにラジオ聴き放題なの。さらに驚いたことに来年1月に発売予定の新機種を使えば、コンポでプレーした音楽を自動的にMP3のファイルにして内蔵の20GBのハードディスクに記録することもできちゃうの。つまりこれさえあればレコードだろうとMDだろうとカセット・テープだろうと、もちろんCDだろうとデジタル・アーカイブスとして溜め込むことができるわけよ。たとえば今まで友人から借りたCDやレコードはテープやMDに録音するか、パソコンに取り込んでCDに焼くとかしなきゃならなかったんだけど、これからはBiBioに入れちゃえばいつでも好きな時に再生できるわけね。も~ぉヨダレが出ちゃうような商品にコーフンして、つい長文になっちゃったわ。おまけに文体が「オネェ言葉」だし(笑)

ただいま回転中のCD
AKI'S FUNKNESS vol.1 / Selected by Fredie Shimizu
8月25日の日記で紹介したフレディー選曲のCD。もともと739ちゃんのために作ったCDだけど、実は僕自身もかなりの頻度で聴いているのだ。何度回しても飽きの来ないCDだなぁ♪

コメント