にわかキリシタン

middle_1103900029.jpg

 本日はジーザス・クライストさんの誕生日前日という事で、なぜかここ日本でも人々がお祭り気分で盛り上がっている。2000年以上も前に生まれた人なのに、いまだに物凄い人気だな~。そんなこの日、僕はこれといったイベントもなく淡々と過ごした。唯一それらしき気分になるのはこの後テレビで「明石家サンタ」を観る時くらいだろうか。僕も若い頃は、時に独りぼっちのクリスマスにブルーになり、時に恋人とホテルで特別な夜を過ごしたりと、人並みにクリスマスに振り回されたり、楽しんだりした経験を持つ。サラリーマンだった頃には、イヴの予定が残業のためにハチャメチャになった事もあったけど、不思議な事にイヴに限っては上司が「今日はイヴだから女の子は残業しなくていいよ」などとニヤけた顔で言ったりする。おいおい男はどうなるんだい? 女はクリスマスを楽しみたまえ♪ でも男のクリスマスなんかどーでもいいもんね~。なのか?

middle_1103900096.jpg
ただいま回転中のレコード
CHRISTMAS / Singers Unlimited

1972年に発表された「シンガース・アンリミテッド」のクリスマス・アルバム。「シンガース・アンリミテッド」と言えば知る人ぞ知る&泣く子も黙る男女4人組のア・カペラのグループだ。4人でありながら多重録音を繰り返す事で、分厚いハーモニーを実現している。曲はオーソドックスな賛美歌ばかり。とてもチャーミングでストレートな魅力に溢れた名盤である。僕はこの時期以外にもたまにこのレコードをターンテーブルに乗せる事があるほど気に入っている。

コメント