路上日記

 今日もキョロキョロしながら歩いたが、札束は落ちてなかった。(贅沢は申しません。硬貨でも良いのです。たまには僕に「ラッキ~♪」と思わせるようなハプニングをください‥‥って、誰にお願いしてるんだろう?)

middle_1100437236.jpg

 しかし植物というのはツヨイというか、シタタカというか、チャッカリしてるというか、特に「雑草」などと呼ばれている植物のたくましさには素直に頭を下げるフレディーなのだ。道のちょっとした隙間(写真左)や、おそらく水道の弁か何かが埋設してあるであろう穴(写真中)にだって、土さえあれば根を張る。このフレキシブルな適応能力! 僕も見習わなければ。
 あ、そうそう、右の写真は何でしょう? 察しの良い人はもうお気づきですね。そう、軍手ちゃんです。最近寒いからね、ちょっとした窪みに体を隠して、寒風に耐えているのでした。こんな状態でも中指を立てているあたりはさすがです。見習わせていただきます。

さて、nieveさんのblogをマネして、今僕の部屋に流れている音楽を紹介するコーナーを設けてみる事にしました。

ただいま回転中のCD
BIRTHDAY CONCERT / Jaco Pastorius
天才カリスマ・ベーシスト“ジャコ・パストリアス”の死後発表されたライブ盤。いやいやしかしなんともメンバーがスゴイ。ドラムはピーター・アースキンだし、サックスはマイケル・ブレッカーにボブ・ミンツァーだし、こんなメンツのビッグ・バンドあり得ないっ! フレットレス・ベースの貴公子“ジャコ”は“ウェザー・リポート”脱退後、精神のバランスを崩し、酒とドラッグに冒され、1987年、泥酔状態でナイトクラブへ入ろうとしたところガードマンと乱闘になり死亡。享年35歳。うわっ!すごく若かったんだぁ‥‥亡くなったというニュースを聞いた時にはショックだったなぁ。1981年、当時高校生だった僕は“ウェザー・リポート”の来日コンサートで生のジャコを観ている。そして実はこれがかなり自慢だったりする♪

コメント