珈琲/どんぶり/カレーうどん/滑りたーい

middle_1098442202.jpg

 僕は仕事の合間に珈琲を入れて飲むことが多い。以前はドリップ式‥‥っていうの? 容器が2階建てになってて、上のすり鉢状の方に紙フィルターをはめ込んで、そこへ粉の珈琲を入れて、お湯を注ぐと下のサーバーに落ちてきて溜まる。ってやつ。あれを飲むことが多かったんだけど、たまたまコンビニで写真のような、カップに乗っけて入れる「お手軽タイプ」を買ってきて飲んでみたら気に入ってしまった。飲む直前に封を開けるから風味とか香りがフレッシュな気がする。いろんな種類を飲み比べてみたが、僕にはドトールの珈琲が一番シックリ来たのでこればかり飲んでいる。

middle_1098442221.jpg

 ジャジャ~ン♪ チキンラーメンどんぶり~! ついにゲットっ! 美しい形のどんぶりだなぁ。柳 宗理あたりがデザインしそうな造形だ。さすがにチキンラーメン用ということで、かなり浅く作ってある。しかしこれはチキンラーメン以外にも結構使えそうだわい。むふふっ‥‥かわゆい♪

middle_1098442233.jpg

 そして晩ごはんは「カレーうどん」。今回はカレーライスを3日連続で食べてしまった。3回食べたところでカレーうどんに丁度良い分量のカレーが残った。残ったカレーを水で少しのばし、ダシと醤油で味を整え、ネギと油揚げを加え、最後に水溶き片栗粉でトロミを付けて、ゆで上がった冷凍うどんにかけて「ハイできあがり」簡単でいいね。マズイうどん屋のカレーうどんよりはおいしくできた。

middle_1098442245.jpg

 おそらく日本で一番早いのではないかと思うのだが、今日「スノータウンYETI(http://www.yeti-resort.com/index.html)」というスキー場がスキー・シーズンの幕開けを宣言した。写真は今日のゲレンデの様子。場所は富士山のふもとだ。写真のバックに写っている富士山がまだ雪化粧をしていないくらいだから、もちろんこれはすべて人工降雪機が作りだした雪なのだが「いいねぇ~ 白い斜面‥‥くーっ滑りたーい!」(このblogをご覧の受験生諸君。縁起の悪い言葉を使ってごめん。君は滑ることのないよう勉学に励んでくれたまえ!)

コメント