外も内も荒れ模様

 今日は午後から徐々に台風ムード満点になってきた。テレビをつけるとどの局も台風ムードを盛り上げようと「ラッパ傘」のオンパレード。クルマは横転し、崖は崩れ、防波堤には波が打ちつけ、女性は風に吹き飛ばされ、空港や駅では人々が路頭に迷う、という映像が途切れることなく繰り返し流され続けている。またしても至る所で被害が出、何人もの犠牲者が出てしまっている。

middle_1098277730.jpg

 幸いうちには何の被害も出ず、有り難いことだと天井を見上げると‥‥ああぁぁ、またしても雨漏りがっ! あわてて「何かで水を受けねば」と脳ミソがフル回転を開始。床で受けたのではしぶきが跳ねて周りが濡れてしまう。カーテンレールの上にコップを置いてみたら、いい感じに水を受ける事ができた。ガラスのコップだから水位が今どのくらいなのかがわかりやすくてグッド。最も激しく雨が降っていた時には約30分でコップがいっぱいになった。しかしこれでは夜中まで豪雨が降り続くと、水位が気になってうかうか寝ていられない。幸いここ一時間ほどは小降りになり水位に変化が見られなくなった。このまま台風が通過しちゃうといいんだが‥‥。

 さて我が家のベランダ猫シロシロだが、さすがに暴風雨の中ベランダにいるのは辛かろうと部屋の中に入れてやった。夕食時になるとシロシロもニヤニヤも「腹へったー」とうるさい。僕が台所で昨日作っておいたカレーを温めなおしていると、かわいい四つの瞳が僕を見上げる。はいはいわかりました。ちょっと待っててね。と僕より先にディナーをご馳走する。しかし、シロシロは迂闊に部屋の中に入れると最悪の場所でオシッコをしちゃったりする。今回はシロシロの一挙手一投足から目を離さず、風雨がおさまると同時にベランダへと帰っていただいた。

コメント