僕をパニクらせるポケット

middle_1096458745.jpg

 ジーパンにベルトを通す時に、いつも疑問に思っている事がある。後ろの右ポケットの上の部分に、ブランド名が刻印されている革製のタグが付いているのだが、このタグは写真左のようにベルトを通すことができるようになっている。僕はいつも右のようにベルトをここに通さず履いているのだけど、正式にはどっち?

middle_1096458756.jpg

 それから前の右ポケット内には、小さなポケットが付いている(写真左)。僕はかつて1度だけこのポケットを使った事があるのだが、それ以来使わなくなった。あれは地下鉄に乗った時の事だ。切符をこのポケットに入れたのだが、改札を出る時に切符を取り出そうとしたら、指がなかなか入らない。親指と人さし指でつまもうとしても上手くいかない。人さし指と中指でもダメ。僕はこういうところかなり不器用なのだ。悪戦苦闘の末取り出してみると、切符はシワクチャ。僕は汗だく。この小さなポケットは迂闊に使うと大変な事になる。
 あ、そうそうチノパンにも小さなポケットの付いている物がある(写真右)。狭くて浅いポケットだ。物によってはジーパンのようにポケットの内側に付いている事もある。昔、誰かに「懐中時計を入れるためのポケットだ」とか「小銭を入れるためのものだ」とか聞いた事があるような気がするのだが、僕は懐中時計など持っていないし、小銭など入れようものなら、切符の時のように取り出すときにパニックになる事は容易に想像できる。

皆さんはどうしてます?
ベルトはタグに通してます?
小さなポケットには何を入れてます?

コメント