おいしい季節

 このところの相次ぐ台風のおかげで、僕の好物が市場から消えてしまってるのではないかと心配しながらスーパーに行ったら‥‥あったあった。幸水ちゃん♪ でもそろそろ「豊水」へのバトンタッチの時期なのか、品数は減ってきているような印象だった。

middle_1094993192.jpg

 秋の味覚といえば梨の他に「松茸」「栗」「柿」「ブドウ」「サンマ」などがあるが、なんと言っても僕が好きなのは鶏の唐揚げである。ん? いやっ確かに好きだけど、それは秋じゃなくても食べられるじゃん。そうでした。僕の好きな秋の味覚は「栗」。僕の故郷である岐阜県の東濃地方には栗を使ったお菓子が多い。最も有名なのは中津川市(フォーク・ジャンボリーで有名なあの中津川ね)にある川上屋の「栗きんとん」だ。「栗きんとん」と聞いて「あーぁ おせち料理なんかに入ってる、栗を甘く煮たやつね」と早合点する人もいるかもしれないが、僕の言う「栗きんとん」はあれとはまったくの別物だ。栗を蒸してすりつぶし砂糖を加え裏ゴシし、茶巾絞りにしたお菓子だ。最近では全国の大手デパートなどでも手に入るようなので、食べたことのない人は一度ご賞味あれっ!

 しかし僕には川上屋の栗きんとんは甘すぎる。そのうえホクホク感が強いので、口の中の水分を一気に奪われてしまい1度に2個くらいしか食べられない。が、僕の実家の近くにある「乙女餅」というお店の栗きんとんは甘みが少なく、水分を多く含んでいるため一気に5〜6個はいけちゃうのだ。だが実は僕イチ押しなのは何と言ってもこのお店オリジナルの栗のお菓子「栗小餅」だ。これは栗きんとんの中につきたてのお餅が入っているもので、餅が固くなると味が落ちるため、店頭に並ぶと同時に売り切れてしまう。栗小餅は予約しておかないと口に出来ないというプレミア性をも兼備えているのだ。

 あ〜 こんなこと書いてたら食べたくなってきた! 食欲の秋とはよく言ったものだ。

コメント