大人チックな言い回し

middle_1091803638.jpg

 今日も日差しジリジリの一日だった。買物に行ったついでに道端の花をデジカメにおさめていた時のことだった。70代後半とおぼしき老夫婦が撮影中の僕に「お花を撮ってらっしゃるんですか? いいご趣味ですねえ」と声をかけて去って行った。とっさの事に僕は「あ、ええ。どーも」とかなんとか言ってその場はそれで終わったのだが、社交辞令をわきまえた大人はこんな時、どんな返事をすればよいのだろう? 無礼にならず、ちょいと気の利いたセリフをサッと返すことのできる人間になりたいのだが、こういうのってなかなか難しい。40代ともなれば「ご無沙汰しております」とか「とんでもございません」とか「御社」とか「弊社」とか、若い頃は使わなかった言葉を少しずつ身に付けては来ているものの、まだまだ大人チックな言い回しがとっさに出ない事も多くて「わしもまだまだじゃのぉ」と感じている今日この頃である。

コメント