おじいちゃんと犬

middle_1091629519.jpg

 街を歩いていると、たまーに犬の散歩をしているおじいちゃんを見かける。いや「犬の散歩」というより「犬と散歩」と言ったほうがシックリくる場合が多いな。そしてそんな場合おじいちゃんが連れているのは柴系雑種がいい。おじいちゃんには茶色がよく似合うのだ。例えばこれがおばあちゃんだったら犬というより猫のイメージだな。縁側で繕い物(つくろいもの)などをしているかたわらで猫が丸くなって寝ていたり、毛繕いなどをしていたりすると絵になる。今日もおじいちゃんと犬が散歩をしている光景に出くわしたが、こんなに陽が高くなってからの散歩は犬にとって結構ツライんじゃないか? 熱くなったアスファルトを素足で歩いてるんだもん。それに地面から40〜50cmくらいの高さの気温はかなりのものだと思う。できれば太陽が昇りきる前にお散歩してあげてくださいね。犬のためにもおじいちゃんご自身のためにもね。

コメント