五輪閉会

 アテネオリンピックが閉会した。1万1千人もの人間が参加した「大運動会」もとうとう終わってしまった。いやーぁ今回のオリンピックはかなり堪能できたなぁ。男子マラソンでは観客の1人がトップを独走していたブラジルの選手に走り寄りランニングの妨害をするというハプニングがあったり、ハンマー投げの金メダリストがドーピングでメダル剥奪となり、室伏選手が繰り上げで「金」を獲得したりと、閉会式直前まで目の離せないオリンピックだった。

middle_1093867618.jpg

 今回のオリンピックによる日本での経済効果は予想をはるかに上回る一兆円規模になるらしい。スポーツ・ウェアが売れ、液晶テレビ、プラズマテレビ、 DVDレコーダー、HDレコーダーが売れまくったようだ。そしてこの先はマウンテンバイクも売れ始めるのではないかと予想されているとか。そうそう、僕も女子のマウンテンバイク競技を見ていて欲しくなった1人だ。
 しかし、最後まで気の抜けないオリンピックだった事を証明するかのような出来事は最後の最後に用意されていた。それは閉会式も無事終わり、その余韻を楽しんでいる時だった「閉会式の後ではございますが‥‥ここで水球の決勝戦の模様をVTRでご覧ください」と試合の模様が流れてきた。不意にヒザカックンをくらったような気分になった。

 さぁ次は2年後の冬期オリンピックだ。昔「白い恋人達」という冬期オリンピックのドキュメンタリー映画があったが、僕は冬期オリンピックにはロマンティックなイメージを持っている。次の開催地はイタリアのトリノ。ロマンティック爆発の予感! あ〜ぁ 2年後と言わず今年やってくれないかなぁ‥‥白いオリンピック

コメント