看板探訪

middle_1093609046.jpg

 左の立て札は何ヶ月か前からその存在に気付いてはいたものの、今日その前を通りがかった時の太陽の角度がよかったのか、とても鮮明に目に飛び込んできたのでパチりっ!「この中え犬をいれないで下さい」という文面と、蛍光ピンクの取り合わせが僕を軽く異次元へと誘(いざな)う。
 さてさて右の看板は今日見つけた。こだわってるよー! なんたって信州白みそを使ったラーメンだからね。普通「みそラーメン」と言えば白でも赤でもない色だから、おそらく合わせ味噌を使っているのではないかと思われるが、ここのラーメンは白みそ使用だぞ。しかも信州の! しかし看板に表記するほどのこのこだわりが集客へと結びつくかどうかは大いに疑問だ‥‥だって店の名前「パピヨン」だよ。お店の入り口には緑の地色に紫で「蝶」の絵まで描いてある。飲食店としてはタブーの「寒色」攻撃である。うーん、白みそのラーメンには少しそそられるが、このお店に入る勇気は僕にはない。

コメント