他人のフンドシ

middle_1092757415.jpg

 今日の晩ご飯何にしよーかなぁ…と食品売り場をキョロキョロしていたら、こんなラーメンを見つけた。「本郷亭」は僕のマンションから歩いて数分のところにあるラーメン屋さんだ。僕がこの街に引っ越して来た十数年前には、どこにでもあるような小さな目立たないラーメン屋だったのだが、数年前にテレビで紹介された事をキッカケに地元のタウン誌などにも取り上げられるようになり、見る見る間に超人気店になってしまい、今ではいつ行っても長蛇の列。遂には支店を何軒もオープンするまでになってしまった。最近ではこうした超人気ラーメン店とライセンス契約を結んだインスタントラーメンが次々に店頭に並ぶようになってきたが、ご他聞に漏れずこのお店もとうとうインスタントラーメンに昇格(?)したというわけだ。
 この袋の裏を見ると販売しているのは名古屋で超有名な「寿がきや」というラーメン屋さんだ。「寿がきや」は東海地区に多くの店舗をチェーン展開していて、自社ブランドのインスタントラーメンを何種類も出している。ん? なんだか腑に落ちないなぁ。他店のラーメンを売るラーメン屋さんって…変じゃない? ライセンスする方もする方なら、される方もされる方だ。…と思うのは僕だけか?

コメント