NET GROOVUS 配信開始!

 長らくお待たせしてしまったが、ようやく「NET GROOVUS」の配信にこぎつけた。初回という事もあり編集作業には少々手間取ったが、作業の概要は把握できたので次回からはもっとスムースに作業できるだろう。今回の番組の現時点での自己評価としては「初回でこれなら まぁ合格点かな? 」ってところだ。

middle_1090919809.gif

 ネット・ラジオは「パソコンで聴く」という条件があるため、ある程度の音質を保持しつつ、データ量を最小限に抑え込まなければならない。この辺はボクサーが勝負に勝てる体力をキープしたまま、極限まで体重を落とすのに似ている。編集作業の最後にトラックダウンという行程があり、その後にネット配信特有の「エンコーディング」という作業が控えている。今回この「エンコーディング」こそが最も頭を悩ませる問題であった。「より高品質で より軽く」この相反する要求を満たすための着地点を探る作業にまる1日を要した。
 考えてみれば、ネット・ラジオというのは地球の裏側に住んでいる人にも聴いてもらえる可能性を持っている。ミニFM局をやっていた頃とは比べ物にならないほど広い地域と多くの人をカバーするメディア…。まさに「感慨無量」で「試聴無料」である。
 興味をお持ちになった方は→の「リンク」にある「ラジオ・グルーヴァス」にアクセスしてお聴きになってくだされ。

コメント