最近痩せたね

 僕はここ数ヶ月で体重が10kgほど落ちた。別にダイエットをしたわけでも失恋をしたわけでも病気をしたわけでもなく、ほんの少し運動量を増やしただけなのだが、それだけの事でこれほど軽くなったという事は単にそれまでが太り過ぎだったという事である。
 僕は3年前に受けた健康診断で「肝機能が落ちている」という結果が出た。お医者さんに診てもらったら「お酒をひかえるように」と言われたのだが、僕はもともとお酒など飲まない。そう伝えると「では運動量を増やして規則正しい生活を送るように」と言われた。肝臓は投薬や治療で治るという事はないのだそうだ。

middle_1091585938.jpg

 成人以降、スポーツとは縁のない生活を送ってきた僕だが、その年からファンスキー(スキーボード)を始めた。生まれて初めてのゲレンデ体験だった。始めてみるとこれがやたら楽しい♪ 無我夢中で2シーズン楽しんだところで欲が出てきた。「せっかくだからもっといっぱい滑りたい」リフトの一日券を使い切り元が取れるだけの体力が欲しい! と感じ始めていた。
 そこで昨年の9月ごろからスキーに備えて自主トレを始めた。とにかく下半身の筋肉と背筋を増強したかったので、軽いスクワットをしながら朝晩の歯磨きをするようにした。今にして思うとこれが決定打となって体重の大幅減が実現したようだ。最近では腕に重り付きのリスト・バンドを装着して生活している。このリストバンドには鉛の板を入れるポケットが付いていて、重さが調節できるようになっている。そのすべてに板を入れてもそれほど重くないのだが、過剰な負荷をかけると筋肉や関節を傷めかねないし、長続きしないので少し頼りないくらいが丁度いいと思っている。これで上半身の筋肉も少しは増強できるだろう。残すは腹筋だけである。全体的にスリムになっているはずなのにお腹の辺りだけは依然としてだらしなくダブついている…。
 不思議な事に、普通は10kgも痩せれば「最近痩せたね」などと言われそうなものだが、誰からも言われた事がない。それまでの自分がよっぽど「着痩せ人間」だったという事なのか…?

コメント