ボヘミアン・ラプソディー

middle_1090941376.jpg

 うちのベランダに住んでいる老猫「しろしろ」にとって、夏の暑さはかなりシンドイはずだ。南向きのベランダはただでさえ暑いのにエアコンをつける機会も多いので、室外機からの温風(熱風?)を避けるため彼女は日に何度も居場所を変える。猫という動物は冬には暖かい場所を、夏には涼しい場所を上手に見つけてこまめに移動を繰り返す。
 そんな猫を見習ってと言うわけではないが、僕も今までの「ジュゲム」に見切りをつけ日記の引っ越しを断行した。僕の日記を毎日読んでくださっていた方々には本当にご迷惑をおかけしてしまって謝る他ないのだが、僕が引っ越しをためらっていたのにはワケがある。僕は一応デザイナーの端くれなので、たとえレンタルのblogといえどもやはりデザインにはこだわりたいのだ。特に文章の読みやすさと写真の大きさにはこだわりたい。
 今回引っ越したこの新しいblogスペースは、→に広告のバナーが出てしまうのはちょっと気に入らないのだが、文字の大きさ、色、行間の設定もできてしまう。そのうえ大きな写真もオッケー。写真データを格納する容量も余裕クシャクシャだ。皆さんにはご迷惑をおかけしてしまって申し訳ないのだが、ここまで粘って探した甲斐があったと、自分としては一応満足している。
 ただこういった無料のWebスペースというのはいつ事情が変わるかわからない。ここ2週間ほどの間に僕が自分の日記のページが開くのを待っていた時間を合計すると、丸一日くらいになるのではないかと思うのだが、こんな無意味なことに人生を費やすのは本当につまらない。もう二度とボヘミアンにならないよう祈るような気持ちだ。

コメント