そこにしかない世界

 今日「ラジオ・グルーヴァス」のWebサイトのお引っ越しが無事完了した。新しく「groovus.net」というドメインを取得してのリニューアルである。今は個人でも簡単にドメインを取得し「一国一城の主(あるじ)」になる事ができる。しかも取得や管理にかかる費用もとても安い。今回のリニューアルに関してもドメインの取得とレンタルサーバーにかかる費用を合わせて年額4,000円ほどで済んだ。月額に換算すると300円ちょっとの出費で自分だけのドメインを取りサイトを公開できてしまう。

middle_1091585895.jpg

 僕が「パソコン通信」から「インターネット」に乗り換えた頃(10年くらい前かな?)には、プロバイダーに月々9,000円も払っていた。もちろん当時は「常時接続」などというのは夢物語で、9,000円で30時間しか接続できなかった。メールを受信するためネットに接続し受信したら即座に切って、返事を書き上げたらまた接続して返信する。当時はそれが当たり前だった。当然ブロード・バンドなどというものなどない時代だ。1MBのデータをダウンロードしようと思うと、寝る前にダウンロードを開始して朝起きてもまだダウンロード中だったり、悲しいかな途中でエラーが起きていたりする事も日常茶飯事。今ならわずか数秒で済むことに何時間もかけていた。
 今はインターネットが日常の一部になってしまったが、あの頃のネットは異次元空間への入り口だった。そして「そこにしかない世界」が確実にあった。

コメント