フジロックが気になる

 20代の頃は夏になると毎年のように野外ライブを観に行っていたものだ。5年ほど前に久々に野外ライブを観に行った時には、さすがに一日中炎天下でライブを楽しむためには「若さ」が必須なんだなぁと思い知った。そんな僕は去年あたりから「FUJI ROCK FESTIVAL」が気になっている。それまではただの野外ロック・フェスだと思っていたが、このイベントからは、なんだかいい雰囲気が伝わってくる。今年のフジロックは新潟県の苗場スキー場で昨日から三日連続で開催されている。1997年に始まった当初は富士山の近くで開催されていたため、いまだに「FUJI」の名前がついているらしいのだが、九つのステージで同時進行的にライブが行われているため、すべてのミュージシャンの演奏を聴く事は不可能。三日連続であるうえに、ステージの数が多いということは参加ミュージシャンの数も尋常ではない。オフィシャル・サイトで調べてみたらナント!177組ものミュージシャンが出演するらしい。しかも無節操なまでにバラエティーに富んだ人選で「これロックじゃないじゃん」って人たちの顔も並んでいる。

middle_1091290593.jpg

 チケットは「三日間通し券」のみで36000円。三日連続だから宿泊施設もおさえなければならないし、フジロックを観に行くためのハードルはかなり高い。もしかしたらフジロックのいい雰囲気は、この高いハードルによって生み出されているのかもしれない。
あぁ〜 野外ライブ行きたいなぁ〜

コメント