母のパソコン

 「RADIO GROOVUS」のWebサイトは近日中にちょっとだけグレード・アップする予定だ。それに関しては正式に決まったらBBS上で発表するので、現時点では「お楽しみにしててね」としか言えないのだが、そのグレード・アップに関する各種手続やらセッティングやらが結構たいへんだ。そんな折りも折り、実家の母から「メールの送信ができなくなったので見てほしい」と言われ、実家で使っているPowerBook G4を持ち帰りセッティングをやり直した。

middle_1091585644.jpg

 実家が契約しているプロバイダーがセキュリティー強化のため、メールの送信に関する仕様を変更したために起きたトラブルだったのだが、ワープロ・ソフトで文章を書く事と、ホームページを見る事と、メールの送受信しかできない母にはインターネットの設定変更はちょっと荷が重かったようだ。僕ですらこういった手続きや設定作業は「脳みそフル回転」で鼻の穴や耳の穴から煙を出しながらやっているのだから無理もない。
 パソコンの世界はいつになったらこういう「セッティング地獄」から解放される日が来るのだろう…。先進の機器やテクノロジーというのは人間を楽にするためにあるのではないのか? パソコンが「本当の家電」になる日はまだまだ先のことになりそうだ。

コメント