台風〜ん!

middle_1091585119.jpg

 今日は台風に振り回された一日だった。僕は自宅で仕事をしているので一般の人に比べればノンキな生活だったのかもしれないが、それでもやはり普段に比べれば落ち着かない一日だった。僕の住んでるマンションには強い風で建物内の通路にまで雨が吹き込み水溜まりができていた。今回の台風は近畿地方を突っ切って日本海に抜けたにもかかわらず、東海地方は強い風に襲われ、所によっては大雨も降ったようだ。一般に台風の東側は風が強いと言われているようだが、まさに今回はその通りだったわけだ。うちのマンションは古いので大雨が降ると部屋の天井から水が染み出してくる事がある。とりあえず今日は風は強かったものの雨が大量に降ることはなかったので雨漏りという最悪の事態は避けることができ…あっ!…発見してしまった。天上近くの壁に湿ってる部分が…ショック!

middle_1091585174.jpg

 我が家のベランダには鉢植えの植物がたくさんある。朝一番に棚の上の鉢を下に降ろしたりして台風対策をしたつもりだったが、自然の力はたいしたもので少し目を離すといくつもの鉢がゴロンゴロンと転がっていた。植物たちはこの風と雨に黙って耐えるしか術(すべ)がなく、心の中で「もうちょっとの我慢だから頑張れよ」と声をかけた(などと言いつつ転がってるかわいそうな姿を撮影してたりしたのだが…)。以前うちの猫「にやにや」について書いたが、実はベランダには「しろしろ」という別の猫が住みついている。彼女は段ボール製の家に住んでいるが、これだけ風が強いと家ごと離陸しちゃいそうだし雨漏りもするので、段ボールの上に板を乗せてその上に重りを置いて補強してやった。
 明日は「台風一過」の晴れ渡った空を期待できるかな?

コメント