慣れない楽に疲れる

近々クルマで遠出をする予定があるので、アトレーの ETC を猿投グリーンロードでテストし、正常に機能することを確認。ついでに ACC(アダプティヴ・クルーズ・コントロール)のテストも行なっておきたかったが、高速道路ではないためか「この道路では使用できません」的なメッセージが出て確認できなかった。

それにしてもアトレー RS は先進機能テンコ盛りで、ライトの自動オンオフにハイビームとロービームの自動切り替え、車線逸脱防止機能、さらに信号待ち中に前車が発車したのを教えてくれたり、駐車の際に障害物の接近を知らせる機能など、今まで自分で判断し行なっていた作業をいちいちアシストしてくれて、むしろ疲れる。

あと、今まではエンジンがかかっている間、当然キーは鍵穴に刺さっていたが、キーフリーシステムなるもののおかげでボタンを押すだけでエンジンがかかるので、運転中の「電子カードキー」の居場所がいまだ定まらず、ズボンのポケットに入れるには嵩張るし、いつも持ち歩くバッグに入れておくのも不安だし、どう扱えばいいものやら思案中。

コメント