出窓でガーデニング DAY 373 / DAY 9

種を植えて1週間ほど経った2代目の赤松は今のところ発芽の気配なし。それはそれとして、ずっと気になっていたのが初代の鉢植えたちの土を包んでいた不織布。どうせサボテン以外は上手く育ってないことだし、いったん鉢から土を取り出して不織布を除去することに。

ほら、やっぱり紙なしの方が美しいじゃないですか。サボテンは土から取り出してみたら結構立派な根を生やしていました。どの鉢の土も一様にパサパサしていて固まり気味だったので、ほぐして鉢に戻してやりました。しかし、様子を見ながら水をやっていたにも関わらずあのパサパサ感は解せません。もしかして養分が足りていないんだろうか。

コメント