なんという元日か

元日に初詣をしたのは何年ぶり? ってぐらい久しぶりに神社で新年のお参りをし、自宅でピースフルな正月気分を味わっていたら、スマホがけたたましく鳴り出し、何秒かしたら揺れ始めました。長い周期の大きな横揺れが続くこと10秒以上。震源地は能登半島の先端付近。かなり大きな地震です。

テレビでは大津波警報発令を知らせる女性アナウンサーの叫びが繰り返され、13年前のあの日を思い出させる元日となってしまいました。最初に大きな揺れを感じた地震は午後4時10分に起こりましたが、それから4時間ほど経った今も余震は続いており、震源地から約250キロ離れたここ愛知県でも幾度か揺れを感じています。大きな被害が出ていないことを祈るばかりです。

コメント