ギミック【gimmick】

イヴェント会場で撮影していると、お客さんや出展者さんからよく話しかけられます。昨日も撮影の合間に喫煙所で一服していると、福岡から来ているという出展者の女性に「自分のお店で扱っている商品を上手く撮るにはどうしたらいいんでしょうか?」と訪ねられ、プチレクチャーをした所だったんですが、今日はある出展者さんから「こういう現場では Canon や Nikon を使うカメラマンさんが多いのに、FUJIFILM をお使いの方は珍しいですね。」と声をかけられました。

僕は自分のカメラに入っているメーカーロゴや機種名の部分を黒いマスキングテープで隠しています。にも関わらずパッと見て FUJIFILM だと見抜いたその方は、どうやら写真が趣味のようで、ご自身は Nikon ユーザーだとおっしゃってましたが「FUJIFILM のカメラはギミックが面白いですよね」という言葉には、反論こそしませんでしたが心の中で「あー、他社のユーザーからはギミックだと思われてるんだぁ‥‥」といささか複雑な気分になりました。

コメント