全裸撤回スマートフォン

5月5日のブログ「スマートなフォン」に書いた通り、いったんスマホを全裸にしたんですが、しばらく素っ裸で使ってみた結果、再び服を着せることにしました。

半年前にスマートフォンを新調した際に、それまで使ってこなかった「指紋認証」の機能を使い始めたんですが、これが思いのほか便利で、スマホ背面にある Motorola のロゴマークに指を当てるだけでロック解除‥‥というのは自分にとって非常に使い勝手がよくて、すっかりその操作法に馴染んでいたんです。

ところが、全裸にして初めて気づいたんです。ケースがないとロック解除に手間取ることに。それまではケースの凹みを頼りに指を当てていたんですが、のっぺらだとロゴの場所がパッと特定できず、アレアレ? どこ? と指で探りまくる羽目になります。顔認証や画面上のドットを指でなぞる方法なども併用しているんですが、なんだかんだで指紋が1番スピーディーでストレスがないんです。

コメント