我が家にゲッコー!

昨夜、ベランダに通じる台所の扉のカーテンを閉めようとしたら、開けてあった小窓の脇に小さな生きものを発見。「おっ、もしやこれはゲッコーでは?」近づいても逃げなかったのでさっそくカメラを持ってきて何枚か激写。

胴体の長さは3センチほど。かわゆい。つぶらな瞳にキュンとする。手足の吸盤(実際吸盤かどうかはわからないが、指の先が吸盤状に広がっている)を目一杯広げてガラスに貼り付く姿が健気でキュート。もしかしてキミは3階まで壁をよじ登ってきたのかね?

それはそうと、ゲッコーがいるのは部屋の中。このままにしておくわけにもいかない。さて、どうしたものか。それ以前に果してこの生物はホントにゲッコーなのか? 気になってググってみた。うん、間違いなさそうだ。

なーんて事をやっているうちに「あれ? いないっ!」彼の姿は忽然と消えていた。どうやらニホンヤモリという種類のようで、ヤモリは古くから「家守」という漢字が当てられ「家の守り神」「縁起のよい生きもの」とされているらしい。

コメント